1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 on June 2017
Recent Comments
Archives
Search this site :


- | - | -
久々のブログ
このブログ、更新するのも半年ぶり以上。
なのに、こっそり引っ越しのご挨拶。
あー、最低かも、ワタシ。

ブログを知ったのは、ジュゲムさんで
webで日記書くよりも、とっても楽しくて、ホント
感謝しています。今までありがとーございました。

新しいブロクはこちらデス。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
フランス産冷凍パン


焼きたてが簡単に食べれちゃう冷凍パン、最近のお気に入り。
いつもの「やまや」が、欠品続きだったので
ネット(ダイニングプラス)で
「フランス産冷凍パンセット」2300円+送料をオーダー。
穀物パンやハーフバケット、アップルパイなど5種類とかりんジャムのセット。
バターたっぷりのデニッシュ生地のパンは、思ったより
うまく焼けなかったのが残念。きっとオープンにいっぱい
入れすぎちゃったのかも。でも、バターなしのパンはバッチリ!!
外はパリパリ、中は柔らかで、パン生地がすごーくなめらか。
このきめの細やかさって、なかなかないかも。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(1)
OUTLAW
OUTLAWは、今、東北ツアーらしくって、今日何回もDateFMに
ゲスト出演している。その度、先月出たセカンドシングル
「明日も生かねば」が流れて、いい感じ。
最近、気にいっての、OUTLAW。
メジャー1弾の「僕の存在は、嘘じゃなかった」にガツンと来ちゃって
尾崎豊のトリビュートもよかったし、ワタシの中では上昇中。
で、1曲210円だったので、CD買わずにダウンロードもいいかもん
なんて、思ったら、またもウィンドォーズonly。
macは、また置いてけぼりダワ。ちょっといじける。
音楽小部屋 | comments(0) | trackbacks(0)
100万人のキャンドルナイト
「でんきを消して、スローな夜を」
今年の夏至の日、6月19.20.21日の夜、20時から22時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう、という呼びかけがあります。
詳しくはこちらのwebをご覧くださいませ。
あー、こういうのスキ。ワタシもこの3日間の夜は
キャンドルの灯りで過ごそうっと。
TVもラジオもお休み。もちろんパソコンも。
10年近く前、仙台の街の灯りを消して
星を見ようというイベントがあって、その時は企業も
電気看板を消灯して協力してくれたの、確か。
でも、その年だけで、残念ながら続かなかったかったけど。
1年に3日くらい、電気を使わない夜があるっのて素敵だと思う。
webな世界 | comments(2) | trackbacks(3)
AR-8week


イラストレーター14人で8週間、ギヤラリーアラタ(仙台)を
ジャックしているアートなエキデン[アートリレーション]もとうとう、ラスト。
最終週は、本郷けい子さんと永峰祐子さんの銅版画2人展。
二人とも人気のイラストレーターで、銅版画は1年前からチャレンジ。
ギヤラリーは、お花いっぱいのcafeのような空間に変身してて
ほんと初夏の風が吹いてるよう。
同じ銅版画でも、刷り方の違いがよく見えて、2人展の良さだなぁー、なんて。
いつものカラフルなイラストがシックなトーンの銅版画に
見応えがあります。23日(日)まで。
詳しくはこちらのwebをご覧くださいませ。

あー、ワタシも版画したくなってきた(笑)。
22日(土)、ギヤラリーでARのクロージングパーティします。
仙台ブロガーの皆さま、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!!
アート手帖 | comments(0) | trackbacks(0)
湯葉と豆腐の店 梅の花
誕生日からは、少し時間が経っているけれども
彼の両親に東映プラザ3Fの「梅の花」の懐石をごちそうしてもらう。
お料理を運んでくれるお店の方に、なにげに
「今日は彼女のお誕生日祝い」なんて、お義父さんが話すと
記念の写真を撮ってくれて、かご盛りのお花のプレゼントまで
いただいちゃいました。突然なのに、なんかスゴイ。
きっとこういう気配りが、熟年層に大人気なんだろーな。
湯葉も数々のお豆腐料理もほんとおいしかった、ごちそうさまでした。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(1)
仙台青葉まつり


週末は、仙台青葉まつり。15(土)は、宵まつりで雀踊りがメーン。
雀踊りは、伊達政宗が仙台城を築城した際の祝いの席で石工達が踊ったのが
はじまりらしい。グループごとに踊りも衣装も違ってて、
お囃子も軽快でいい感じ。今年は80チームぐらい参加してたみたい。
ワタシは、アンチ"よさこい仙台バージョン"。
仙台でよさこい踊るより、この「雀踊り」にもっともっと
参加したらいいのにって思っちゃうのだけども。
16(日)は、本まつりで、青葉通りや東二番丁を11台の山鉾が練り歩いて
迫力あります。今年は小雨だったのが残念。
夏の七夕よりも青葉まつりの方が、100倍スキ。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
最近買った雑誌


最近というか、4月中旬から買った雑誌、6冊。

[hanakowest cafe] 表紙が可愛すぎて、ソク買い。紙の質感も写真もスキ。
          westのセンスは、どーしてこんなにいつもいいのかしらん。
          大昔のオリーブの匂いがする。
[selfish] vol.1も良かったけど、今回のテーマ、「和美」もいいなぁー。 
      セキユリオにアリタさんにminaですわよ、そして着物。ゴックン。
[北欧スタイル] 北欧熱がまたフツフツ。去年の春、行った時は北欧系雑誌
        少なかったのにー。あー、ためいき。
[天然生活] アゥ、気が付くと買ってました(笑)。
[Lingkaran] ママレード工場、行ってみたいヨン。おしゃれなエコ生活かぁー。
[はんど&はあと] 飽きぎみ。でも年間購読。今回の付録、ラジオペンチで
         気を取り直す。

今月は何を買うのかな、ワタシ。     
エセ文学少女 | comments(0) | trackbacks(0)
AR-7week


イラストレーター14人で8週間、ギヤラリーアラタ(仙台)を
ジャックしているアートなエキデン[アートリレーション]も7週目。
ラストが近づいてきました。早いなあー。
今週は、イラストレーターの篠原良太さんの初個展[PANELS]。
リアル・マトリクスの奥に見え隠れする、合金の住人たちの世界とその虚構
なのだけど、ギャラリーがキュッとしまった感じで、いい緊張感があります。
パネル状の作品が、チラリと見えるギャラリー奥のキッチンの横の
タイル壁とリンクしてる感じで、コレゾ、マトリックスという感じなの。
迫力があって、カッコイイな。
合金の4人のキャラがプリントされた8種類のトレーディングカード、
運がいいともらえますヨン。16日まで。
会場の場所はこちらのwebをご覧くださいませ。
アート手帖 | comments(2) | trackbacks(0)
デッキが完成


GW中にホームセンターから買った2×4の木材33本を組み合わせて
テラスにデッキ(180×270センチ)を作る。
リビングからちょっとバリアフリーちっくに同じ高さに。
ちょい見、リビングが広くなった感じ(笑)。
今年のテーマカラーは、一応ボルドーぽい濃い色。
この間テラスのテーブルと椅子を塗ったスカンジナビアレッドとかいう色で
ペイントして完成。ここに寝ころんでソラを眺めたら最高かも。
でも実はまだ。だって乾いた日の翌日は雨なんだもん(笑)。
庭遊び時間 | comments(0) | trackbacks(0)