1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 on September 2017
Recent Comments
Archives
Search this site :


- | - | -
フランス産冷凍パン


焼きたてが簡単に食べれちゃう冷凍パン、最近のお気に入り。
いつもの「やまや」が、欠品続きだったので
ネット(ダイニングプラス)で
「フランス産冷凍パンセット」2300円+送料をオーダー。
穀物パンやハーフバケット、アップルパイなど5種類とかりんジャムのセット。
バターたっぷりのデニッシュ生地のパンは、思ったより
うまく焼けなかったのが残念。きっとオープンにいっぱい
入れすぎちゃったのかも。でも、バターなしのパンはバッチリ!!
外はパリパリ、中は柔らかで、パン生地がすごーくなめらか。
このきめの細やかさって、なかなかないかも。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(1)
湯葉と豆腐の店 梅の花
誕生日からは、少し時間が経っているけれども
彼の両親に東映プラザ3Fの「梅の花」の懐石をごちそうしてもらう。
お料理を運んでくれるお店の方に、なにげに
「今日は彼女のお誕生日祝い」なんて、お義父さんが話すと
記念の写真を撮ってくれて、かご盛りのお花のプレゼントまで
いただいちゃいました。突然なのに、なんかスゴイ。
きっとこういう気配りが、熟年層に大人気なんだろーな。
湯葉も数々のお豆腐料理もほんとおいしかった、ごちそうさまでした。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(1)
sweetsバイキング
GWのお昼だけ開催してた仙台国際ホテルの1Fのカスケードの
ケーキとサンドイッチのバイキングにおなかをすかせて行く。
終わりの頃の時間に入ったので、結構というか、かなり空いている。
小さな色とりどりのsweetsたちは可愛くて、
全種類食べちゃうかも、なんて思っていたのに
サンドイッチをいくつか食べると満足感が出てきちゃって
sweetsは、そんなに食べれなかったかな。とかいってもコーヒーも
3杯もいただいちゃったので、元はとったかも(笑)。
でもケーキもプリンもクレープもみんな甘ーい。
甘いと食べれなくなっちゃって、コレ、反則ダヨ(笑)。
大人税込で1900円。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(0)
最後のskip


週1で野菜を約1年間宅配してもらっていたskip、今日が最後の宅配日。
お気に入りだったので、とってもサミシイ。
skipのwebも午後には、もう無くなっちゃって
なんか夢だったのかしらん。
でも、本当にトマトもにんじんもパインもいちごも
みんーなおいしかった。1年間ごちそうさまでした。
来週からは、いろんな宅配の有機野菜、お試しセットで
お願いして、新しいところ見つける予定デス。

実は今日は、誕生日。
いろんな方から、メールや電話、いただきました。
ほんとにありがとうございます。うれしかったデス。
こういう心配りができる人にワタシもなりたいなぁー。
しあわせごはん | comments(2) | trackbacks(0)
GET WELL SOONのパン


いろんなところの酵母パンを通販したりしていただているのだけれど
いついただいても(とかいっても3回目)、「おいしー」と実感できる、
大のお気に入りが福島県浅川町のGET WELL SOONの自家製酵母のパン。
届いた段ボール箱を開けた瞬間から、とろけるような甘い粉のにおいがして
ぎっしりしたパンは、2〜3日経っても、かたくならないし、
素材のおいしさが、じわじわ、体に伝わってくるの。
ほんと、どれも、おいしい。
今回は、上から、プレーンカンパーニュ→いちごマフィン→
あんクロワッサン→いちじくくるみ→白ぶとう山型、真ん中が雑穀パン。
四角い形のあんクロワッサンの優しい甘さの大粒のあんと
パン生地が絶妙で、ほっぺ落ちそうでした(笑)。
お願いしてから、1ヶ月待ちとかになっちゃうのだけど
その待ってる時間も、「もうすぐ届く♪」って感じでなんか楽しいの。
webはこちらデス。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(0)
冷凍パン 


最近のお気に入り、冷凍のフランスパン。
軽ーく焼かれていて、でも焼き色なしの状態で冷凍されてるもの。
いただく前に、オーブントースターで凍ったまま10分焼くと
ちょうどいい感じの焼き色がついて、外はパリパリ、中はふんわか
焼きたてのフランスパンが食べれちゃいます。
アツアツにバターとストロベリージャムがオイシーの三重マル(笑)。
たくさん買ってて、冷凍しておけちゃうのも便利。
仙台地区では超有名な、輸入食材&ディスカウントお酒ショップの
やまやで、プチサイズ6個入りで300円弱デス。
しあわせごはん | comments(5) | trackbacks(1)
玄米ごはん


家でのごはんを白米から玄米にしてから、いつのまにか2年に。
和食のお店でいただく玄米や五穀米のとりこになってって感じかな。
圧鍋をガスコンロにかけての方が断然おいしいので
気づいたら、炊飯器も使わなくなってて、ちょこっと文明退化(笑)。
とか言っても、さめたら、レンジするので、変わらないけれど。
そして、最近、圧鍋から二重ふたの土鍋に変えてみた。
ちゃーんと蟹の穴もできるし、たまにおこげも出来たり、お気に入りデス。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(0)
きんかん


この冬一番の大好きな果物は、きんかん。
洗ってから、皮つきのまま、生で!!
甘ーくて、ジューシーで、しあわせな香り。
きんかんは、実は皮においしさと効用があるみたい。
だから、皮むいたりしたら、邪道なんだそうデス。
昔から、風邪の時に食べたり、
のどにいいって民間療法の代表選手だけれども。
実は今年始めて、生のおいしさを知りました。
あー、今まで、いくつもの冬、損しちゃったな。
しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(0)
天然酵母パン


パン好き。というか、小麦粉でできているものみんな好き。
朝はほとんど毎日、パンとかホットケーキミックスとか小麦粉系のものばかり。
そんなワタシの最近のブームは、かたいぎっしり系の天然酵母のパン。
バターとか入ってないシンプルさが、和食のおかずにも合うし
今の季節は、あつあつのスープと一緒がほんと、ごちそう、しあわせ!!
お店によって酵母の味とか全然違うのね、なんて生意気いいつつも
家の近くのお気に入りは、「バーニャ(仙台)」かな。
ネットと宅急便屋さんのおかげで、遠いところのパンもさらりと
いただけちゃって、さすが、21世紀。パンの通販、バンザイ(笑)。

写真は、先週届いた東京町田のチクテベーカリーの。


しあわせごはん | comments(0) | trackbacks(0)