1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 on July 2017
Recent Comments
Archives
Search this site :


- | - | -
久々のブログ
このブログ、更新するのも半年ぶり以上。
なのに、こっそり引っ越しのご挨拶。
あー、最低かも、ワタシ。

ブログを知ったのは、ジュゲムさんで
webで日記書くよりも、とっても楽しくて、ホント
感謝しています。今までありがとーございました。

新しいブロクはこちらデス。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
仙台青葉まつり


週末は、仙台青葉まつり。15(土)は、宵まつりで雀踊りがメーン。
雀踊りは、伊達政宗が仙台城を築城した際の祝いの席で石工達が踊ったのが
はじまりらしい。グループごとに踊りも衣装も違ってて、
お囃子も軽快でいい感じ。今年は80チームぐらい参加してたみたい。
ワタシは、アンチ"よさこい仙台バージョン"。
仙台でよさこい踊るより、この「雀踊り」にもっともっと
参加したらいいのにって思っちゃうのだけども。
16(日)は、本まつりで、青葉通りや東二番丁を11台の山鉾が練り歩いて
迫力あります。今年は小雨だったのが残念。
夏の七夕よりも青葉まつりの方が、100倍スキ。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
初夏のような


仙台も25℃近かったみたいで、初夏のよう。
打ち合わせに車で出かけたら、車内が暑ーい。
駐車場が外で屋根もなくて、直射日光がガンガン当たっているのも
あるのだけど、エアコン入れたくなるくらい。
先週まで、暖房入れてたのに、
それにまだタイヤ、スタットレスのままなのに(笑)。
窓開けて走ったら、風が気持ちよかったデス。

写真は、細長い雲が不思議な感じの朝のソラ。
適当生活 | comments(2) | trackbacks(0)
窓を開ける


朝から、今日も青空。いつのまにかコートなしでもOKなくらい。
爽やかな季節、到来かしらん。小さなしあわせかな(笑)。
ここ数日、窓を開け始めた。リビングやキッチンの。
全開ではなくて、10センチくらいだけれども。
部屋の中の空気が動いてる感じが、気分がいいなぁー。
明日も晴れますように(笑)。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
誕生日カード
今月といっても、GWに入る頃が誕生日なのだけど
届く届く、いろんなお店からの、割引チックなバースディカード。
美容室の20%offだったり、ポイントカード5倍プレゼントや
クリーニング50%offだったり、いろいろいっぱい。
お得感バッチリで、うれしいし、楽しいのだけど
なんか、そのカードを持っていくのが、ハズカシイような(笑)。
どーなんだろ、みんな使っているのかしらんと思ったり。
焼き肉屋さんや居酒屋の大人数での席で、
花火付きのデザートもらったり、
ポラ撮ってもらうのは、OKなんだけれども。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
仙台、桜日和


開花宣言から数日、暖かったので、仙台も週末、桜満開デス。
お花見のメッカ、西公園も賑わってました。
写真はテラスから、近所の桜。

風が吹いて、花びらが舞い上がる瞬間が一番スキ。
もったいないくらいの贅沢。
桜吹雪なんて、よく言ったものだと思ったり、考えた人に拍手デス。
ちょっとでも、長く咲いていることを願ってマス。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーズ詰め放題


強欲ぶりを発揮する。材料を買いに行った手芸店のレジのそばに
ビーズ詰め放題のワゴンが。春の感謝フェアで、
6×10.5センチのビニール袋に好きなビーズを入れて、105円(税込)。
必死で、一粒ずつ選んで入れているオネーサンがいたので
ワタシも隣に並んで、開始。好きなのだけ入れたかったから
探す、探す、ドンドン止まらなくなる。
ちょっぴりハズカシかったのは、最初だけで、
相当長い時間かけてしまったかも。
それも、木製だったり、シルバーぽいのとか、ガラスぽいのとか
高そうなのばっかり、真剣に一粒ずつ選んだ(笑)。
ワゴンには、実はスプーンが添えられてて
きっと、スーパーのピーナツ詰め放題みたいに
ササっと、どんなのも混ぜて入れるようにって趣旨あったのかも。

得しちゃいました、ものスゴク、満足!!
クリスロードの木村屋で、なくなったら終了みたい。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
春の雪
バタバタしていて、朝4時から仕事開始。
その時は、気がつかなかったのだけど、夜明けとともに
明るくなってきたら、なんと、窓の外は、雪景色。
しんしんと降っていて、ちょっとびっくり、もう4月なのに。
朝には雨に変わったけれども。

春の雪というと、スゴク前のことだけど
高校の時の春休みの合宿を思い出しちゃうな。弱い運動部だったのだけれど
他の部と同じように、とりあえず学校の中で合宿してて。
朝起きたら、やっぱり今日みたいな雪が降って。
合宿設備なんて、整ってないところだったから
時々水が出るようなシャワーしかないし、とにかく寒くて、震えて。
春の雪を見ると、何年経っても、シャンプーした髪も凍りそうだったあの日が
プレーバックしちゃう(笑)。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
ファミリーパーティ
実家の両親のお誕生日(2月と3月)と
甥の高校入学と姪の中学校入学を記念して
ファミリー10人で、パーティ。
甥がケイタイ持っちゃうなんて、
時は確実に流れているのねと、こっそり実感(笑)。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
食器洗い乾燥機


今年の1月から、totoの食器洗い乾燥機を使っている。
なんとなく慣れて、日常になっているけれども。
使い始めた時は、思っていたよりもちょっと面倒で
カゴに食器を重ならないように並べるのもパズルみたいだったし、
食器もそのまま入れるんじやなくて、予洗も少しは必要だし。
家電だもんね、魔法じゃないのよね(笑)。
とかいっても、機械が洗ってくれている間に別のことができるし
油汚れに強いし、食器は乾燥されてるし、水もスゴク節約できるしと
ステキがいっぱいなのも事実。
こーやって、家事って、ドンドン機械まかせに
なっていっちゃうのかしらん。こーいうのが子供の頃、
夢みた未来なのかしらんと、不思議な気持ちになったり。
写真は、ジャム瓶に入れて使っている専用洗剤と汚れ落としのヘラ。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)