1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 on September 2017
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Search this site :


- | - | -
仙台青葉まつり


週末は、仙台青葉まつり。15(土)は、宵まつりで雀踊りがメーン。
雀踊りは、伊達政宗が仙台城を築城した際の祝いの席で石工達が踊ったのが
はじまりらしい。グループごとに踊りも衣装も違ってて、
お囃子も軽快でいい感じ。今年は80チームぐらい参加してたみたい。
ワタシは、アンチ"よさこい仙台バージョン"。
仙台でよさこい踊るより、この「雀踊り」にもっともっと
参加したらいいのにって思っちゃうのだけども。
16(日)は、本まつりで、青葉通りや東二番丁を11台の山鉾が練り歩いて
迫力あります。今年は小雨だったのが残念。
夏の七夕よりも青葉まつりの方が、100倍スキ。
適当生活 | comments(0) | trackbacks(0)
- | - | -
Comments
Post a Comment










Trackback URL
http://dailyworks.jugem.cc/trackback/70
Trackbacks